コートって気温何度から着るの?おぼえとくと便利な豆知識!

      2017/05/14

Sponsored Links


もう11月下旬だっていうのに、20度を上回ってポカポカ温かく、

「なんか暑いな~」って上着を脱いだり、はてさて15度を下回って体がブルブル震えちゃう日もあったりして、

今の日本の気温ってわからなくなりましたね~

うわさでは、5年ぶりのエルニーニョ気象だそうで、今年は暖冬の予想のようですよ。

女性なんかファッションの関係もあるのか、もうとっくにコートを着ている人が多いですね。しかもマフラーまでして。

「なんだよ、暑くないの!」

「ファッションには代えられないのよ~!」

でもやっぱりもうそろそろコートの出番ですね。

まぁ着る人の勝手ではあるんですが、それでは凡そ何度になったらコートをひっぱり出すのがいいんでしょうか?

ということで、目安を調べてみました。

 

1.気温による冬の装いの目安!

だいたいの目安を考えるに、その日の最高気温を基準にすると、

  • 22度から20度までは、半そでと長そでの分かれ目になりますね。
  • 20度から15度までは、秋物のセーターか、もう一枚何か羽織るのが良いです。
  • 15度以下になったら、冬の装いにしましょう。
  • 10度になったら、さすがにコートを着た方がイイですね。息も白くなります。最低気温が5度になればマフラー、毛糸の手袋があった方がいいと思いますよ。

2.完全防備は●●度から!

N825_mahura-girl_TP_V

つまり、15度を下回る予想がついた時から、ぼちぼちコート着用を考えた方がよさそうですね。

大方の意見によると、着ないで風邪をひいたり、寒いのを我慢しているのは良くないのだという人も多く、

やっぱり自分自身の体感温度を信じて、着たいときに着るのが良いようです。

気温はあくまで目安。

そりゃあそうですよね、11月の上旬だったか、旅している白人の外人なんかみんな半そでTシャツが当たり前のようだし、(外人って体感温度どうなってんだべか?)

まだまだ、半そでのサラリーマンもチラホラいましたよね。

コートを着るのは自分の思いで着るものだし、人の指図を受けてもしょうがないですよね。

でも大半の人がそろそろスーツの上着は来ているし、女性はコートを着ている人が多かったようですね~。

これらはだいたいが20度から17、8度くらいの気温だったように思います。

 3.まとめとして

今日は連休最後の日になりましたが、日中は曇って小雨がぱらついたりして、東京でも11度くらいに冷え込んだようです。

うちの方なんか、朝晩はそれより1、2度も低いんではないかと思います。

僕は初コートを着て仕事に向かいました。祝日も休みではないんですね~。(泣)

でも、まだまだ上着だけのサラリーマンもいたりして、要は個人差があって良いのですが、風邪を引かないようにすることが必要なんだと思いませんか。

防寒する目的、健康を第一に考えるのが何より大事だと思います。

そう考えると、気温でコートを着るのではなく、気温はあくまでも目安。

やっぱり風邪を引いたら、お医者代、薬代もかかる、治るまでに相当嫌な思いをしなければなりませんね。

余談ですが、ぼくは体が冷えると鼻水が止まらなくなって、それが乾いて、例の鼻●がたまるのですが、ほじってもほじってもきりがない!(笑)

全く風邪はいやなもんですな。風邪、嫌いっ!

ではでは。

これがいいのだ!

 

Sponsored Links


 -健康・美容, 防寒

  関連記事

夏風邪の症状と予防!冬ウイルスとの違いは何?

夏風邪を引いてしまって、失敗した~と嘆いている人は多いはず。 だって夏風邪は意外にしつこくて、全然治

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

夏風邪の症状と予防!冬ウイルスとの違いは何?

夏風邪を引いてしまって、失敗した~と嘆いている人は多いはず。 だって夏風邪は意外にしつこくて、全然治

過払い金請求を実際にやってみよう!まさかの金額が!②

3.相談をする実際 ア.司法書士事務所勤務する友人に相談 実は家の近所に司法書士に勤めている友人がい

過払い金請求を実際にやってみよう!まさかの金額が!①

1.疑わしいテレビの宣伝? この頃やたら過払い金請求で何百万も戻ります、期限があります! なぁ~んて

ポールが武道館にやって来た!Yeah!Yeah!Yeah! 2017

凄い期待感!緊張に包まれました! 来た!来ました~! ポールが来た!歓声が沸きあがります! ウオ~、

さくら観光バスの評判は?仙台東京間の再往復、エピソード2

こんなことってあるんだね~、 冗談じゃなく、またまた亡くなった親父(三男)の長男(故人)の奥さん、