さくら観光バスの評判は?仙台東京間の再往復、エピソード2

      2017/06/26

Sponsored Links


こんなことってあるんだね~、

冗談じゃなく、またまた亡くなった親父(三男)の長男(故人)の奥さん、

つまり僕の義理の叔母さんが、正月早々に亡くなってしまって、

またまた古川へ告別式に行くことになったのです。

前回は、初めての夜行バスだったもんで、ちょいと緊張していた場面もあったのですが、

今回は比較的心も安らかに、無料登録しておいたさくら観光のHPを見ながら予約の有無を冷静に見ました。

今回は、土曜日がお通夜で、日曜日が告別式。

月曜日が成人の日だから3連休なもんで、金曜日に出かけるのは、素人目にも混むよなとは思ったので、

本来は親戚なのでお通夜に行かなければならないところ、

今回もまた告別式から出かけることに決めたのでした。

叔母さんごめんなさいね。(合掌)

 

エピソード1はこちらです。

  ↓↓↓

http://seasonal-plate.com/archives/125.html

 

バスは経験から言ってここは、プレミアム2×1 の往復でしょうと思っていました。

なんてったって3列シートで余裕のリクライニングだから、仙台までの5時間半なんて、全然辛くないし、

3,200円の倍だから往復6,400円で済むもんね~♪♪

そんなわけでHPを見てみると、

プレミアム2×1 は2日前で、あと3席、4,000円の運賃でした。

そうか~もちっとしたら席も売れ残って、3,200円になるんじゃないの~なんて軽く考えていたのが間違いのもと。

夕方にもう一度検索してみると、時すでに遅し、プレミアム2×1はなくなっていました!

ガ~ン。

OZPA_hankachikandekuyashigaru_TP_V1

あわてていろいろ探しましたが、結局3,500円も払って、リラックス4のプラスを予約することになってしまいました。

この間は、たった2,000円だったのにぃ~。

おっと、プ、プラスってなんだったけ?

僕の前の記事にしっかりと書いてありました。(仕様はリラックス4と同じだが、頭が左右に動かないように、ヘッドレストが少し高くなって包み込む仕様のようです。)

エピソード1はこちらです。

  ↓↓↓

http://seasonal-plate.com/archives/125.html

 

うう~む、なんてこった、

プレミアム2×1を乗り損なったうえ、前回の1.5倍の金額も支払ってリラックス4とは!(舌打ち!)

まぁいいさ、隣りがいなけりゃ、ゆっくりできるもんね~だ。

な~んて言う楽観的予測は、その後見事に外れたのです。

帰りは、あわてて予約しましたが、何とかプレミアム2×1を4,250円で予約することことが出来ました。

  • チェック ①「先んずれば人を制す、ちょっとした油断が快適な旅を苦痛なものにしてしまう、優柔不断はよくありませんな」

そんなわけで、仙台行のさくら観光の夜行バスの評判、

みんなが気になる事柄について、

私の顛末記とともに、もう一度検証していってみますねん!

1無題

1.仙台までの旅 (土曜日夜新宿駅西口24時10分発~)

①続 集合場所のお話。

今回は、前回の集合場所と同じだべ、と思って、よ~くHPを見てみたら、ビミョウに集合場所が違うじゃあ~りませんか。

でもだいたい前の場所から5分くらいだし、まぁ大丈夫でしょうと考えましたが、

やっぱり、一時間前に到着するのが、スジというか安心だよなと思いました。

案内図によって、

前の集合場所(第2佐山ビルの2階)から、てくてくワシントンホテルの前に行こうとしたら、

丁度やっぱしコロシアムコートを着ているお兄さんがいて、

「さくら観光の集合場所はここいらへんですか~」と聞いたら、

「はい、そうです~。地下1階でお待ちくださいっ」などと案内されました。

今回の地下1階の待ち合わせ場所は、液晶テレビが壁にくっついていて、

みんなバラエティ番組なんかを眺めているのですが、ちょっと殺風景な場所でしたね。

そしてまたまた出発時間15分前くらいになって、今度はカウンターにいたお姉さんが、まぁテキパキと案内はしてくれるのですが、

早口すぎてよく分かりません。

結局、一人ひとり地図なんかをもらっていたので、

ぼくもあわてず最後に地図をもらってのんびり出発バスの場所まで歩いて行ったのでした。

最後の一人。

ところが、今回は前回と違って、100m近く歩いたBMWのショールームの前の階段を下りて、

ガードをくぐって、またそこから100m位歩くのですが、

やっぱりガード下には、年季の入ったブルーシートのおじさんたちの住まいがあっちこっちにあって、

特に女性の方は、みんなと集団行動しないとなんか危ないよな~と感じました。もう夜中の24時だしね。

しかし、今回の集合場所は、ちょっと遠いね~。

雨や雪が降ったらやだなと思いましたよ。

結構な距離を感じましたし、何とか歩くと、その先の交差点にバス会社の案内人が立っていて、

男の僕でもちょっと安心しました!

その先、20メートル位でバスの停車場所、新宿中央公園の前で長蛇の列の最後にたどり着いたのでした。

  • チェック ②「集合場所には、みんなと集団行動をとるべし。普段は何もないと思いますが、うす暗い道を一人で向かうと、万が一のことになるかもしれませんからね。気を付けましょう。」

② 続 車内について…です。

「今回はお隣さんがいるのね (泣)」。

バスを待っていた列が、結構な人数だったので、相席は覚悟しないといけないとすぐに分りました。

隣りの学生さんとは、ろくに挨拶もすることなく、無言で窓側の席に座ります。

学生さんも分をわきまえていて、自分の席の幅以上に僕の領域には侵入することはありませんでしたが、

やっぱり隣りに人がいると窮屈なもんですね~。

なかなか寝付けなくて、

今回は苦しい思いをしました。(ゲンナリ)

リクライニングも必ず後ろの人に声を掛けなければならないので、

今回はなんか遠慮しちゃって、数センチ無言で倒してしまったのみでした。(数センチのみでは良くないっ!)

  • チェック ③「快適に寝るためには、思い切って後ろの人に声を掛けましょう。バス会社によってはいっせいにリクライニングを行うようにアナウンスしてくれるところもあるらしいです。それいいよね!」

安全に関する諸注意に関しては、運転手さんも少ししゃべった後、

中国語っぽいしゃべりの録音されたアナウンスが流れて、

ああだのこうだの長々としゃべっているので、さすがに失笑を買っていたようです。

尚、みんな眠っている前提なので、トイレ休憩の時間前に事前連絡をしてくれる訳ではないので、

2時間おきの時間を目安にしておくのが賢明なようですね。

とまぁ、今回はちょっと苦痛の5時間30でした。

4000円の時にプレミアム2×1を予約すべきだったと何度も頭をよぎりました。(おせーよ!ぐっすん…)

2.東京(新宿)までの旅 (日曜日昼仙台駅東口15時30分発~)

復路はやっぱしプレミアム2×1!

今回のプレミアム2×1のシートはビニール張りで、ちょっと見た目はさびしかったのですが、

席自体はやっぱし

リラックス4と比べ物にならないくらい、リラックスできます!

今回も乗員が10名位だったので、完全に優雅に過ごせました!

リラックス4が3,500円でプレミアム2×1が4,250円。

たった750円をケチっただけで、天国と地獄(ちょっとオーバーかな?)になるんだね~。

エピソード1はこちらです。

  ↓↓↓

http://seasonal-plate.com/archives/125.html

 

でも、結構安い運賃で我慢する若人や、ぎりぎりに予約していいバスを見逃す人も多いんだろうな~と思いました。

余談ですが、今回運転席のすぐ後ろの席で、前面にバスの運行が見られるのですが、

車線変更したり追い越したりすると、もちろんベテランの運転手なのでしょうが、

ちょっと怖いもの↓↓を感じましたね~。

ここが、やっぱり新幹線とちがうところかな~と感じました。

シートベルトは念のため、必ずしっかりとして置きましょう (笑)

3.まとめです。

前回も申し上げましたが、

早めに予約して快適なバスの旅を選択し、何時間も過ごしましょう。

最近もスキーバスの事故で、ちょっと暗雲が立ち上ってしまいました。

亡くなられた方には、本当にお悔み申し上げます。

ただし、そうは言っても今夜も夜行バスは走っています。

安全で優良なバス会社を、自己の責任において選択し乗車するようにしましょう。

ではでは、良い旅を...

 

これがいいのだ!

仙台の牛タン屋ランキングトップ5!迷わず決定、食べるならココだ!

※文中のバス料金・新幹線料金は、季節や日時によって多様に変更されますので、ご理解の程お願いいたします。

Sponsored Links


 -生活・ライフスタイル, 雑学, , , , ,

  関連記事

ポールが武道館にやって来た!Yeah!Yeah!Yeah! 2017

凄い期待感!緊張に包まれました! 来た!来ました~! ポールが来た!歓声が沸きあがります! ウオ~、

電車内の迷惑行為!寄りかかり対処法~!

電車の中で、まったく迷惑だよな~って思ったことってありますよね。 そうそう、隣の人がウトウトして自分

過払い金請求を実際にやってみよう!まさかの金額が!①

1.疑わしいテレビの宣伝? この頃やたら過払い金請求で何百万も戻ります、期限があります! なぁ~んて

過払い金請求を実際にやってみよう!まさかの金額が!②

3.相談をする実際 ア.司法書士事務所勤務する友人に相談 実は家の近所に司法書士に勤めている友人がい

さくら観光バスの評判は?仙台東京間の往復体験レポートはこちら!

先日、12月の中旬に仙台へ出張に行ってきたばっかりだったのに、 なんと!父方の叔父さんが亡くなって、

電車の席は端っこよりも、真ん中に座るメリットとは?

ある朝いつものように小田急電車がホームに滑り込みドアが開くと、 もう皆ドド~っと、鼻息荒く目の色変え

PDCAサイクルを覚えよう!2つの具体例で徹底マスター!

先日、うちの部長の代理で、幹部会に出席しましてね、業務の改善報告のなかである幹部が発表した内容につい

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

夏風邪の症状と予防!冬ウイルスとの違いは何?

夏風邪を引いてしまって、失敗した~と嘆いている人は多いはず。 だって夏風邪は意外にしつこくて、全然治

過払い金請求を実際にやってみよう!まさかの金額が!②

3.相談をする実際 ア.司法書士事務所勤務する友人に相談 実は家の近所に司法書士に勤めている友人がい

過払い金請求を実際にやってみよう!まさかの金額が!①

1.疑わしいテレビの宣伝? この頃やたら過払い金請求で何百万も戻ります、期限があります! なぁ~んて

ポールが武道館にやって来た!Yeah!Yeah!Yeah! 2017

凄い期待感!緊張に包まれました! 来た!来ました~! ポールが来た!歓声が沸きあがります! ウオ~、

さくら観光バスの評判は?仙台東京間の再往復、エピソード2

こんなことってあるんだね~、 冗談じゃなく、またまた亡くなった親父(三男)の長男(故人)の奥さん、